プロ野球開幕

思ったことをひたすら書いてみることにします。選手の敬称は略します。


西武の驚異的な打者育成技術は何なの?
秋山、山川はともかく、外崎、源田なんか西武以外に入団してたらあんなに打ってないよ。
ええ、何の根拠もありませんが。

打撃技術の等しい選手が2人いて、例えば100打席全てエンゼルス大谷と対戦したAと
100打席全て日本ハム斎藤佑樹と対戦したBでは打撃成績が異なりますよね?
対戦相手を加味した指標ってないのだろうか。

巨人上原の活躍で注目されているボールの回転数。
球速と回転数は比例関係にあると思い込んでたので混乱中。
というか、回転数が多い、ってことは相当強い力がボールに伝わってるわけで。
上原本人は不本意でしょうが、むしろどうして球速が遅くなるのだろうか?

日本ハム近藤健介とBAPIPの関係について。
ここまで彼の成績が安定してると流石に「運がよい」では片づけられないと思うのだが。
セイバーに詳しい識者様の解説求む。いずれ収束するはナシで。

現時点でのヤクルトの躍動ぶりを見ると、まだ結論が早すぎるのは承知の上だが、
「有能な選手」だけに金をかけるのではなく「有能なコーチ」を高給で雇うことも
真剣に考える時期にきていると思う。
おそらくコーチに億単位の金を出してる球団は存在しないはず。

以上全て何故にこうもハマスタ阪神戦に弱いのかを考えてた時に思いついたこと。
あまりに打てなさすぎ。もうヤダ。






AME